よくあるご質問「サービス」|Gaming+(ゲーミングプラス) - ゲームのプレイ環境を快適にするオンラインゲーマー向け高速プロバイダ

よくあるご質問「サービス」|Gaming+(ゲーミングプラス) - ゲームのプレイ環境を快適にするオンラインゲーマー向け高速プロバイダ

FAQよくあるご質問

サービス

キーワードは1つのみ入力してください。
例)料金

仕様について

ひかり電話を解約したらインターネットが使えなくなりました。

ひかり電話をご解約されますとホームゲートウェイのご利用が出来なくなるため、インターネットがご利用いただけなくなる場合がございます。
再度ひかり電話オプションをご契約いただくか、ホームゲートウェイのレンタルをお申込みください。

お試し利用の回数に制限はありますか?

お試し期間はお客様にGaming+の快適さを体感いただけるサービスとなりますので、1回までとさせていただきます。
恐れ入りますが、契約情報などを基に判断させていただき、既にご利用になっていた場合は、お試し利用の対象外とさせていただく可能性がございます。

IPv4 / IPv6とは何ですか?

インターネットで使われているプロトコル(通信手順)です。
従来利用されていたIPv4に代わり、IPv6を利用することで、IPアドレス(インターネット上の端末アドレス)が不足する問題を回避することができるほか、接続方法が簡単になるなどさまざまなメリットがある新しい仕組みです。

ポート開放は出来ますか?

v6プラスでは仕様上1つのIPv4アドレスおよびポートを複数のご利用者様で共有しているため、ポート開放は不可となります。
グローバルIPオプションをご利用いただくことにより、IPv4アドレスを専有しご利用いただけますので、ポート開放も可能となります。

固定IPのサービスはありますか?

グローバルIPオプションをご利用いただくことで、IPv4アドレスを専有(固定)しご利用いただけます。

プロバイダを切り分けることはできますか?

弊社サービスをご契約中は、他社プロバイダへのお切替はできません。
他社プロバイダをご利用いただく場合は、弊社サービスをご解約いただく必要がございます。

提供されるサービスは何ですか?

インターネットの接続サービスのみとなります。メールアドレス等のオプションサービスは提供いたしておりません。
また、ご利用に必要な回線は別途NTT東西または光コラボレーション事業者とご契約いただく必要がございます。

何かの制限をされることはありますか?

Gaming+ におけるIPv4アドレスのインターネット接続は一つのIPアドレスを複数名で共有するため、一人当たりが使用できるポートが制限されます。

主な影響は以下の通りです。

  • 特定のポートを利用するサービスはご利用いただけない場合があります。
  • 固定IPアドレスや特定のポートを利用したサーバ公開などは出来ません。
  • IPv4アドレス同士で通信をするサービスはご利用いただけない場合があります。

なおグローバルIPオプションをご利用の場合はIPv4アドレスが専有されますので、上記の制限の対象とはなりません。

IPv6とIPv4のインターネット接続ではどちらが優先されますか?

ご利用のOSやブラウザなど環境により変わりますが、Windows Vista以降ではIPv6が優先されます。
詳細についてはOSやWEBサイトの仕様をご確認ください。

v6プラスとは何ですか?

IPv6のネットワークを活用しIPv4のネットワーク通信を可能にした次世代のサービスです。
お客様側で複雑な設定などをする必要なく、IPv6とIPv4を同時にご利用いただけます。

IPアドレスは何が割り当てられますか?

IPv6アドレス、IPv4アドレス共に自動割当となります。
一度割り当てられたIPアドレスは基本的に変更されることはありません。

最大通信速度は常に保証されますか?

ベストエフォート型のサービスのため、通信速度は保証されません。

接続設定について

ひかり電話を解約したらインターネットが使えなくなりました。

ひかり電話をご解約されますとホームゲートウェイのご利用が出来なくなるため、インターネットがご利用いただけなくなる場合がございます。
再度ひかり電話オプションをご契約いただくか、ホームゲートウェイのレンタルをお申込みください。

接続が上手くいかない原因は何ですか?

接続が上手くいかない原因は主に以下のようなものが挙げられます。

  • サービス対応外の光回線を利用している
  • ホームゲートウェイが設置されていない、または対応外のホームゲートウェイを利用している
  • サービス対応外のひかり電話プランを契約している
  • 既に同様のサービス(IPoE)を利用されている
無線LANルーターの設定はどのようにすればいいですか?

ホームゲートウェイがルーターの役割を持ちますので、ブリッジモードに切り替えていただき、無線LANのアクセスポイントとしてのみ機能するよう設定してください。
ルーターの設定方法についてはマニュアルをご確認いただくか、メーカーサポートまでお問い合わせください。

インターネットに接続するために設定は必要ですか?

自動的に開通となりますのでお客様側での設定は不要ですが、機器の構成によっては機器の設定変更が必要となります。

お問い合わせ・お申し込み

フリーダイヤル
0120-273-037

営業時間 平日(月~金) 10:00~12:00 / 13:00~17:00